mamamaya’s diary

築50年の家のDIYや日々の雑記ブログ

乳がんのリスク

乳がん検診を受けてきました。

結果から言うと、

前と変わりなし。大丈夫でしょう。

とのことでした。


私の家系、実はかなり乳癌が多くて、
4親等内に4人いるんです。

具体的には、私の母、母方の祖母、その祖母の妹2人。

みんな生存しています。

でも、これだけ多いとさすがに家系だなという感じで…。

胸は無いに等しいけど、
早期発見が大事だと思うので、これまでも受けるようにしてきました。

去年はコロナで病院の受診控えが起こったため、
検診を受けなかった方も多かったのではないでしょうか。

私は受けに行かないとなと思いながら、受けていませんでした。

コロナでメンタルがやられたり、仕事が忙しかったりと、理由はそんなところでしょうか。


石灰化が左胸に見つかったのはもう10年程前の話。
それは今も変わらずにあって、大きくも小さくもなっていません。

お医者さんがなんと言われたか、はっきり覚えていませんが、
私の認識としては、
そんなに恐れるものではない、
経過観察をしていけば良いと思っています。


今回、乳頭の近くに小さな石灰化がいくつかあって、
それは見たことも言われたこともなかったと思うので新しいものかなと。

それが一カ所に集積するようになると危ないという話でした。

「来年もまた受けて下さいね」

と言われたので、受けようと思います。