mamamaya’s diary

築50年の家のDIYや日々の雑記ブログ

ペイジーマークがあったので、楽天銀行アプリで自動車税を納付した話

今日、自動車税納税通知書が届きました。
今年は車検もあるので出費が痛い…😂

確か去年はYahoo!の公金支払いページから納付をした記憶があります。

今年は楽天銀行の口座を開設したのと、納税通知書にペイジーマークがついていたことから、楽天銀行アプリを使って納税をしてみました。

 

支払い方法

  1. 楽天銀行アプリを開く。
  2. 【商品・サービス】のすべて表示を押す。
  3. メニュー一覧が開くので、【振込・振替・送金】の中のPay-easyペイジーを選択。
  4. 収納機関番号で検索すると出るので、納税通知書左上にある収納機関番号5桁を入力して検索。
  5. 納付番号確認番号納付区分を入力する画面になるので、それぞれ納税通知書を見て入力。(入力する内容は太枠赤字の内容です。)
  6. 振込対象の選択へ進むをタッチすると、払込先が表示されるので、この払込を行うにチェックを入れる。
  7. 払込元、金額を確認し、確認するを押す。
  8. 今回の払い込む内容を最終確認し、ペイジーの利用規定に問題がなければ上記の利用規定に同意します。にチェックを入れ、暗証番号を入力して払込を実行するを押すと完了です。

 

払い込んだ内容は、楽天銀行アプリトップ画面の入出金明細や、先程使ったペイジー収納機関番号検索ページ下部の利用明細から確認することができます。

 

今回、私の場合で言うと、支払い方法手順の納付番号が20桁あったので、入力が面倒だという方は金融機関窓口やコンビニで支払った方が楽かもしれません。

 

ただ、出向く必要がないこと、手数料がかからないことから、おすすめです。

Yahoo!公金支払いだと、税額の他に、300円の決済手数料がかかります。)

ペイジーは国や地方公共団体へのお支払い時は、ほとんどの場合、手数料はかかりません。民間企業へのお支払い時は、手数料がかかる場合があります。)

 

 楽天銀行開設して良かった…!