mamamaya’s diary

築50年の家のDIYや日々の雑記ブログ

壁のしっくい塗り②

漆喰を塗るのに必要なこてこて板は、身内が昔大工で持っていたのでそれを使いました。

ちなみに今回使った漆喰と同じメーカーのものだとこちら⬇️

こて板に養生テープを貼って使うと後始末が簡単という記事も見ましたが、

使用後時間を空けずにたわしで洗っておけば、そんな苦労せずに落とすことができました。

時間を空けて洗った時は力が要ったので、早めに洗っておくことをおススメします(木製のこて板だったからかな…)

f:id:mayamayako:20210423123014j:plain

(写真は養生している様子)

自分で漆喰を塗る際に大事なのは養生だそうで。

マスキングテープ(写真黄色)と

マスカーテープ(写真緑色とビニール部)は買っておいてよかったです。

 

マスカーテープは、いきなり長く切ってそれを貼ろうとすると、緑のテープ部分にビニール部分がくっついて煮え切らない気持ちになるので、おススメしません。

少し剥がしながら貼っていくのが個人的に正解だと思っています。

 

 

 

この記事は過去を振り返りながら書いています。